お客様のブラウザはInternet Explorerです。
サイトが正しく見えなくなる場合がございますので、
最新ブラウザのご利用をお勧め致します。
まずはご相談から、お気軽にお電話ください・050-5809-9933

よくある質問

ご注文について

  • 会員登録をしないと注文できないの?

    MAKUMAKUでは、より良いサービスをご提供できるよう「会員登録制」を取っております。
    お手数ですが、ご理解いただき、会員登録をしていただいてからご注文お願い申し上げます。
    ぜひ、会員登録をされて、当サイトを便利にご利用くださいませ。

  • 会員登録情報を変更したいのですが。

    会員情報の変更はログイン後、
    MAKUMAKUホームページの「マイページ」→「会員情報修正」で行えます。

  • 注文の仕方が分かりません。

    「初めての方へ」で注文の流れをチェック!
    ホームページに御座います「初めての方へ」にて、簡単なご注文の流れをご紹介しております。
    もし、分からない事が御座いましたらお電話にてご案内致します。
    お電話にてご案内 → tel .050-5809-9933

  • 電話がつながりません。どのように連絡すればいいですか?

    申し訳ございません。少人数体制のため、通話中は電話のコールのみとなっております。
    会員のお客様はMAKUMAKUホームページにログイン後、マイページにございます、
    「お問い合わせ」もしくは「ご注文別チャット」にてご連絡ください。
    非会員のお客様は、再度お電話いただくか、MAKUMAKUメールアドレスへご質問内容を
    お送り下さいませ。
    MAKUMAKUメールアドレス: makumaku@makumaku.jp

  • パソコンが良く分からない。FAXで注文できますか?

    申し訳ございません。ホームページ上からのご注文となります。
    基本的にFAXでのご注文は受け付けておりません。大変お手数ですが、ホームページより
    会員登録の上、ご注文ください。
    「どうしてもインターネットで注文できない」というお客様は、お電話にてご相談致します。
    ※デザイン案(ラフイメージ)の送付はFAXでも受け付けております。

  • 現在注文していますが、状況が分かりません。どこをみればわかりますか。

    MAKUMAKUホームページにログイン後、マイページから「ご注文情報」をご覧くださいませ。

  • 1枚から作れますか?

    はい。1枚から制作可能です。
    サイズ/素材に問わず、MAKUMAKUでは1枚より製作を請けたまわります。
    また、20枚以上*から「まとめ買い割引」が適用されます。
    *同一の商品をご注文の場合に限ります。デザインやサイズが違う場合は割引の適用外となります。

  • 表にあるサイズしか作れないんですか?

    いいえ、センチ単位でご注文頂けます。価格もセンチ単位でお出しします。
    ホームページに掲載されている価格表は目安となります。ご注文の際には
    お客様がお望みのサイズ*をご指定頂き、製作させて頂きます。
    *ミリ単位での裁断をご希望の場合は、「ミリ単位を切り上げてセンチ単位」でご注文の上
    裁断線が分かるようにデータを作成してください。

  • スタンドだけほしいんですけど。

    スタンドのみ/1個からのご注文もお受け致します。
    数が多い場合(10個~)、在庫により納期が前後する場合がございます。
    納期に余裕を持ってご注文下さい。

  • 横断幕を作ってみたいけど、デザインができない。

    弊社デザイナーがお客様のご希望に沿ったデザインを提案致します。
    お客様のデザインプランに合ったデザインを作成、ご提案致します。
    ※デザインによりデザイン料の他に追加料金が発生する場合が御座います。

  • 後加工とは何でしょうか?

    実際どう設置されるかによって、お勧めの後加工は変わってまいります。
    基本的にはハトメ加工(生地に穴を開け、金具を付ける。そのハトメ部分で吊り下げて設置。)
    また、生地やサイズによっては後加工のお勧めも変わってまいります、ご不明な場合は、お問い合わせより
    ご質問ください。

データ入稿/デザイン制作について

データ入稿編

  • 入稿の仕方が分からない・・・どこから入稿?

    ホームページよりご注文の際、ご入稿頂けるステップが御座います。
    ご注文のステップの中に「完全データ入稿/デザイン注文」をお選び頂ける段階が御座います。
    完全データ入稿の案内に沿ってご入稿下さい。

  • ワード/パワーポイント/エクセルで入稿できますか?

    完全入稿での入稿は不可となります。デザイン原案として受付致します。
    頂いたデザイン原案を元に、弊社にてデザインを作成する形になります。
    オーダーメイド注文にてご注文完了後「ご注文別チャット」にて添付下さい。

  • 圧縮ファイルで入稿できる?

    いいえ。圧縮されていない状態でご入稿下さい。
    確認用のJPGファイル等は、ご注文完了後「ご注文別チャット」にて添付下さい。

  • データが重くて入稿できない!

    1GBを超える場合は別途御連絡下さい。
    どうしてもご注文の際にご入稿ができない!という場合は御連絡下さい。
    別途ご入稿案内を差し上げます。(外部ストレージを使った入稿等)

  • 注文時に誤ったデータを送ってしまった場合はどうしたらいいですか。

    マイページにございます「ご注文別チャット」に再入稿要請の旨をご記入頂ければ、
    こちらで再入稿ボタンを表示させていただきます。 (軽いデータの場合「ご注文別チャット」に添付頂くことも可能です))

    ただし、出力準備に入ってしまった段階でのご変更は出来かねますのでご注意下さいませ。

  • MAKUMAKUからデータ不備の連絡があった場合はどうしたらいいですか。

    ▶そのまま進行を希望 : お客様の問題点ご承知の上でそのまま印刷に進行できる問題点の場合、
    マイページにございます「ご注文別チャット」にご回答を頂ければ、そのまま印刷進行を対応させて頂きます。

    ▶データ再入稿 : お客様からもう一度修正されたデータをマイページより再入稿して頂くことになります。

  • 塗り足しは必要?トンボは?

    必要御座いませんが、裁断線が分かるように制作して下さい。
    特に、背景が白色の場合は裁断線が必要となります。
    また、データは出来上がりの最終イメージ・原寸サイズで制作下さい。
    塗り足しは不要です。

  • 色の設定は、「RGB」/「CMYK」のどっちでもいいの?

    必ず「CMYK」にて制作して下さい!!
    印刷物の場合、RGBで作られたデータはCMYKに変換/出力しなければならず
    その際に「色の誤差」が生じます。入稿前に要チェック!

  • 金色/銀色は使えますか?

    使えません。近似色/グラデーションでの表現となります。
    インクジェットプリントが基本になるため、いわゆる「箔押し」表現は不可となります。

  • 色数によって価格は変わりますか?

    いいえ。変わりません。 弊社は全てフルカラーでのお値段となっております。

  • 写真の解像度はどのくらい必要?

    原寸大で「150dpi」を目安に制作下さい。
    「解像度の低い画像しかない」というお客様は、ディスプレイ上で「原寸大100%表示」をし
    実際に出力された時のイメージをご確認の上、ご注文下さい。

デザイン制作編

  • 発注前にデザインを見せてもらえますか?

    いいえ。ご発注頂いてからのデザイン作成になります。
    お客様のご要望に迅速に対応させて頂くため、発注完了後に
    デザインの制作に入ります。(デザイン作業開始後はキャンセル不可となります。)

  • デザインの確認方法は?

    お客様のページ「マイページ」よりご確認頂けます。
    ホームページにログインしますと、お客様個人のページ「マイページ」がご利用になれます。
    ご注文後は、「マイページ」にてメール/チャット/イメージの添付が可能になります。
    デザインの確認・修正依頼は、マイページにございます「ご注文別チャット」にて可能です。

  • 修正は何回でもしてくれるの?

    いいえ。修正は3回まで無料です。その後は有料となります。
    出来る限り、3回以内にてデザイン確定できますよう、お客様も出来上がりのイメージを
    なるべく固めた状態でご発注下さい。

  • デザイン依頼したAIデータは頂けますか?

    いいえ。作成しましたAIデータに関しましては、お渡しすることは致しかねますのでご了承ください。
    尚、JPG等、画像データに関しましては、ご希望がございましたらご支給する事が可能ですので、お問い合わせください。

  • 以前弊社で作成したデザインで同じ物を注文したいのですが、デザインは残ってますか?どう注文すればいいですか?

    弊社にてデザインさせて頂きました物は、こちらに約2年間分は保管しております。
      以前ご注文頂きましたご注文番号をお申し付け頂き、ご注文ください。(注文時は文字だけ【無料】から注文ください。)
    ※デザイン料金は同じ物、同じサイズであれば無料ですが、一部修正やサイズの変更などで修正が必要な場合は、
    再度修正料金がかかりますので、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

納期/発送について

お支払い/請求書/領収書について

  • 請求書が無いと入金できません!

    御連絡ください。PDF形式にて送付差し上げます。
    弊社では、基本的に紙面での書類発行を行なっておりません。
      ご注文完了後に「ご注文別チャット」にて領収書ファイルを送付差し上げます。

  • 領収書を送ってほしいです。

    商品お受け取り後、マイページより印刷が可能です。
    マイページの「ご注文リスト」より、受取完了手続き後に印刷が可能です。
    その他、領収書に関しましてご要望が御座いましたら、別途御連絡下さい。

  • 後払い/〆払いは可能ですか?

    いいえ。先払いのみの受付となります。
    現在、弊社で「後払い/〆払い」による決済は行なっておりません。

  • ポイントで払うとお得なんですか?

    はい。ポイント購入→ボーナスポイントを差し上げます。
    1万円からポイントの購入が可能です。お支払い価格が高額な場合は
    是非ポイントにてお支払い下さい!

ご注文について

のぼりについて

  • のぼりのスタンドは販売していますか?

    いいえ。弊社にては「屋外用テトロンポンジ/のぼり旗」に適したポールの販売は行っておりません。
    ご理解の程よろしくお願いいたします。

  • のぼり旗が雨が降ったら染みのように滲みましたがもう使えませんか?

    ダイレクト昇華印刷で作成しているため、少量の雨等の場合は、表面のインクが流れだし
    滲んだように見える場合がございます。
    一度全体を濡らす等して、表面のインクを洗い流して頂ければ元通りになります。
    ただ、洗って頂いた後も滲みが残る場合は、製品不良の可能性がございますので早急に弊社までご連絡下さい。

  • どれくらいの期間もつものなのでしょうか?

    使用環境(例えば車の通りが激しいかどうか、風雨によくさらされているかどうか等)に大きく左右されるため、
    一概に○ヶ月持ちますということは言いにくいのですが、弊社ではテトロンポンジ製ののぼりの場合、
    出しっ放しの状態で概ね3ヶ月くらいと考えています(ただ、1週間で破れてしまったということも過去に
    数度言われたことがあります。風が凄く強いところではそういうこともあります。なので一概には言えないのです)。
    のぼりの劣化には、生地と色の2つの劣化が考えられます。
    時間が経つにつれて、生地は痛みますし、色も段々と落ちていきます。
    この速度が、使用環境によって大きく左右されるのです。
    屋外に出しっ放しの場合と、日中は出して夜はしまうというだけでも、耐久年数は大きく変わります。
    弊社では、のぼりは消耗品と考えておりますので、痛みましたらその都度取り替えていただくことをお勧めしています。

  • のぼりの納品の際の梱包はどうなっていますか?

    1枚ずつ、透明のビニール袋にお入れし、最終梱包もビニール製の袋に入れ、発送いたします。

横断幕の設置/保管について

  • どうやって設置したらいいか分からない・・・

    設置場所により、適した設置方法がございます。ご相談下さい。
    屋内/屋外、上から吊るす、柵につける、壁に貼る、タペストリーにする・・・etc
    設置の際にご使用になれるスタンド/小物等、ホームページにてご案内致しております。

  • どれくらいの期間使用できますか?

    設置環境により、使用期間が大きく変わります。
    厳しい環境での設置になりますと、色褪せ/素材の損傷が早く進みます。
    また、風の強い場所での設置は破損の原因となりますのでお勧め致しません。
    (ホームページにて、素材別に目安の使用期間をご案内しております。御参照下さい。)

  • 保管の仕方が分かりません。折っても大丈夫?

    丸めて保管下さい。折り目がついてしまう素材も御座います。
    基本的には、軽く丸めた後にビニール袋等に入れて保管下さい。
    日光/湿気のない場所に保管頂けますと、より長持ち致します。
    (日光/湿気の多い場所で長時間の保存した場合、色移りなどが発生する可能性がございます)

    屋外用トロマット/屋外用厚手トロマット/ポンジに関しましては、
    持ち運ぶ際は、折って頂いても比較的折り目が付きにくい素材となります。
    折り目が付いた場合でも、あて布をしてアイロンを掛けて頂ければ大丈夫です。

  • 設置の際の注意点を教えて下さい。

    1番の敵は「風」!できるかぎり風のない場所に設置して下さい。
    強風に煽られますと、横断幕が破けてしまいます。風を避けて設置下さい。
    風の強い日には一時的に横断幕を取り外す事をお勧め致します。
    ※強風/台風など、非常時の破損に付きましては、弊社では保障出来かねます。

  • 商品の取り扱いについて。

    商品紹介の各部分にそれぞれの記事の特徴を記載させていただいておりますので、
    詳細はそちらのページにてご確認くださいませ。

  • 弊社にて設置などのサービスはありますか?

    いいえ。申し訳ございませんが、設置などのサービスは行っておりません。

キャンセル/返品交換について

  • 注文後にキャンセルや変更はできますか?

    ご注文確定後のキャンセルはお受け出来ません。
    (ご注文確定とは、完全データ入稿はデータ確定後、デザインプランはデザイン確定後、を意味します。)

  • 思った物と違ったのですが、返品交換できますか?

    大変申し訳ございません。不良品以外の返品・交換はお受けできませんのでご了承ください。
    不良品の対応は、商品到着後14日以内とさせていただきます。
    当社が不良品と判断した場合は、返品送料につきましては、当社で負担させていただきます。

営業時間/入稿受付時間について

  • 電話して質問したいのですが、何時までですか?

    午前10時~午後12時、午後1時30分~午後5時までです。
    上記の時間外はお電話に出ることができません。ご了承ください。

    こちらが通話中の場合、電話が繋がりにくい場合がございます。
    その場合は、「ご注文別チャット」もしくは「お問い合わせ」にてご連絡頂ければ、
    折り返しこちらからご連絡させて頂きます。

  • 夜しか時間がない・・・夜でも注文/入稿できますか?

    はい。ご注文/ご入稿は 24時間 お受付致します。
    午後3時を過ぎますと「翌営業日扱い」になります。
    (「トロマット-1営業日発送」は午前11時まで。) 納期をお急ぎの方はご注意下さい。

  • 土日祝祭日も電話できますか?

    いいえ。土日祝祭日は休業日となっております。
    お電話は平日にお願い致します。

その他

  • 「のれん」は作れますか?

    専門的では御座いませんが、のれんのように仕上げることができる素材もございます。
    1枚の素材にスリット(カット/ヒートカット)をいれ、上部に袋加工orチチ加工をすることで
    のれん風に仕上げる事が可能です。

  • 縦横ともに表に載っていない、大きな横断幕が作りたい!

    幕を繋ぎ合わせて、大きな横断幕を作ることも可能です。
    1枚モノで出力できるサイズには限界が御座います。2枚出力して繋ぎ合わせれば
    規格外の大きな横断幕も製作可能です。(別途追加料金が発生致します。)

  • ハトメの数お任せとは?

    ご指定を「お任せ」にして頂きますと、弊社ハトメ付けの基準にて、屋内用=4辺に90cm間隔、
    屋外用=4辺に60cm間隔にて付けさせていただきます。

  • 別々に注文した商品同士の同梱は可能ですか?

    別々にご注文いただいた商品は別配送とさせていただいております。
    同梱包ご希望の場合は、買い物カゴに購入したい全てのアイテムを入れてから、次の段階へ進んで下さい。
    (注文番号1つに全てのアイテムを入れる必要があります。)
    ※但し、弊社は作成工場を複数もっているため、別工場の商品は同梱包は承れません。
    注文時に同梱包が不可のメッセージが出ますので、ご注意くださいませ。