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よくあるご質問

ご注文について

  • 会員登録をしないと注文できないの?

    MAKUMAKUでは、より良いサービスをご提供できるよう「会員登録制」を取っております。
    お手数ですが、ご理解いただき、会員登録をしていただいてからご注文お願い申し上げます。
    ぜひ、会員登録をされて、当サイトを便利にご利用くださいませ。
    尚、別途SNSログインも対応しております。必要に応じてご活用くださいませ。(Yahoo/Google/Facebook/Twitter)

  • 会員登録情報を変更したいのですが。

    会員情報の変更はログイン後、MAKUMAKUホームページの「マイページ」→「会員情報修正」で行えます。

  • 注文の仕方が分かりません。

    「ご利用案内」で注文の流れをチェック!
    ホームページにございます「ご利用案内」にて、簡単なご注文の流れをご紹介しております。
    もし、分からない事がございましたらお電話にてご案内致します。
    お電話にてご案内 → tel .050-5809-9933

  • 電話がつながりません。どのように連絡すればいいですか?

    申し訳ございません。少人数体制のため、通話中は電話のコールのみとなっております。
    順次折り返しのお電話をさせて頂いておりますが、お急ぎのお客様は、MAKUMAKUホームページにログイン後、マイページにございます
    「お問い合わせ」もしくは「ご注文別チャット」にてご連絡ください。
    非会員のお客様は、再度お電話いただくか、MAKUMAKUメールアドレスへご質問内容をお送りくださいませ。
    MAKUMAKUメールアドレス: makumaku@makumaku.jp

  • パソコンがよく分からない。FAXで注文できますか?

    申し訳ございません。ホームページ上からのご注文となります。
    基本的にFAXでのご注文は受け付けておりません。大変お手数ですが、ホームページより会員登録の上、ご注文ください。
    「どうしてもインターネットで注文できない」というお客様は、お電話にてご相談致します。
    ※デザイン案(ラフイメージ)の送付はFAXでも受け付けております。

  • 現在注文していますが、状況が分かりません。どこをみれば分かりますか。

    MAKUMAKUホームページにログイン後、マイページから「ご注文リスト」をご覧くださいませ。

  • 1枚から作れますか?

    はい。1枚から制作可能です。
    サイズ/素材を問わず、MAKUMAKUでは1枚より製作を請けたまわります。また、*一定枚数から「まとめ買い割引」が適用されます。
    *同一の商品をご注文の場合に限ります。ご注文総枚数ではございません。デザインやサイズが違う場合はおまとめ割引の適用外となります。

  • 表にあるサイズしか作れないんですか?

    いいえ、センチ単位でご注文頂けます。価格もセンチ単位でお出しします。
    ホームページに掲載されている価格表は目安となります。ご注文の際にはお客様がお望みのサイズ*をご指定頂き、制作させて頂きます。
    *ミリ単位での裁断をご希望の場合は、「ミリ単位を切り上げてセンチ単位」でご注文の上、裁断線が分かるようにデータを作成してください。
    また、ご注文後、チャット欄より「データサイズでの裁断希望」もしくは「ご注文サイズでの裁断希望」のどちらかをご連絡願います。
    ご連絡のない場合は、データサイズが基準となります。

  • スタンドだけ欲しいんですけど。

    スタンドのみ/1個からのご注文もお受け致します。数が多い場合(10個~)、在庫により納期が前後する場合がございます。
    納期に余裕を持ってご注文ください。

  • 横断幕を作ってみたいけど、デザインができない。

    弊社デザイナーがお客様のご希望に沿ったデザインを提案致します。
    お客様のデザインプランに合ったデザインを作成、ご提案致します。
    ※デザインによりデザイン料の他に追加料金が発生する場合がございます。

  • 後加工とは何でしょうか?

    実際どう設置されるかによって、お勧めの後加工は変わってまいります。
    基本的にはハトメ加工(生地に穴を開け、金具を付ける。そのハトメ部分で吊り下げて設置。)
    詳しくはこちら → 加工案内
    また、生地やサイズによっては後加工のお勧めも変わってまいります、ご不明な場合は、お問い合わせよりご質問ください。

  • 注文後にサイズ変更、枚数変更をしたい場合はどうしたらいいの?

    作製が開始したすべてのご注文におきまして変更ができません。
    作製開始前の場合、決済方法が銀行振込、代引き決済を選択されているご注文に限り弊社にて変更が可能です。
    コンビニ決済、ATM決済、クレジット決済、銀行ネット決済を選択された場合はご注文内容の変更はできません。変更がある場合はキャンセルして改めてご注文が必要となります。

データ入稿/デザイン制作について

データ入稿編

  • 入稿の仕方が分からない・・・どこから入稿?

    ホームページよりご注文の際、ご入稿頂けるステップがございます。
    ご注文のステップの中に「完全データ入稿/デザイン注文」をお選び頂ける段階がございます。完全データ入稿の案内に沿ってご入稿ください。

  • ワード/パワーポイント/エクセルで入稿できますか?

    完全入稿での入稿は不可となります。デザインプランの場合、デザイン原案としてはお受けできます。
    頂いたデザイン原案を元に、弊社にてデザインを作成する形になります。
    オーダーメイド注文にてご注文完了後「ご注文別チャット」にて添付ください。

  • 圧縮ファイルで入稿できる?

    いいえ。圧縮されていない状態でご入稿ください。
    確認用のJPGファイル等は、ご注文完了後「ご注文別チャット」にて添付ください。

  • データが重くて入稿できない!

    1GBを超える場合は別途ご連絡ください。
    どうしてもご注文の際にご入稿ができない!という場合はご連絡ください。別途ご入稿案内を差し上げます。(外部ストレージを使った入稿等)
    データ便 → https://www.datadeliver.net/
    GigaFile便 → http://gigafile.nu/

  • 注文時に誤ったデータを送ってしまった場合はどうしたらいいですか。

    マイページにございます「お問い合わせ用チャット欄」に再入稿要請の旨をご記入頂ければ、
    こちらで再入稿ボタンを表示させていただきます。 (軽いデータの場合「お問い合わせ用チャット欄」に添付頂くことも可能です))

    ただし、出力準備に入ってしまった段階でのご変更は出来かねますのでご注意くださいませ。
    また、ご注文時のデータが出力用データではない「仮データ」の場合、ご注文完了後、「お問い合わせ用チャット欄」にて
    「本データは別途お送りいたします」等、必ずご連絡願います。

  • 製作開始後にデータを変更したい場合はどうしたらいいですか。

    申し訳ございません。基本的に、出力開始の連絡をさせて頂いた後は、データの差し替えはできません。
    まずは、一度ご連絡ください。相談させて頂きます。

  • MAKUMAKUからデータ不備の連絡があった場合はどうしたらいいですか。

    ▶そのまま進行を希望 : お客様のご承知の上でそのまま印刷に進行できる問題点の場合、
     マイページにございます「ご注文別チャット」にご回答を頂ければ、そのまま印刷進行を対応させて頂きます。

    ▶修正をご希望 / データ再入稿 : お客様からもう一度修正されたデータをマイページより再入稿して頂くことになります。

  • 塗り足しは必要?トンボは?

    必要ございませんが、裁断線が分かるように制作してください。
    特に、背景が白色の場合は裁断線が必要となります。また、データは出来上がりの最終イメージ・原寸サイズで制作ください。
    塗り足し・トンボは不要です。

  • 色の設定は、「RGB」/「CMYK」のどっちでもいいの?

    必ず「CMYK」にて制作してください!!
    印刷物の場合、RGBで作られたデータはCMYKに変換/出力しなければならず、その際に「色の誤差」が生じます。入稿前に要チェック!

  • 金色/銀色は使えますか?

    使えません。近似色/グラデーションでの表現となります。
    インクジェットプリントが基本になるため、いわゆる「箔押し」表現は不可となります。

  • 色数によって価格は変わりますか?

    いいえ。変わりません。 弊社は全てフルカラーでのお値段となっております。

  • 写真の解像度はどのくらい必要?

    原寸大で「150dpi」を目安に制作ください。
    「解像度の低い画像しかない」というお客様は、ディスプレイ上で「原寸大100%表示」をし、実際に出力された時のイメージをご確認の上、ご注文ください。
    尚、多数の効果やあまりに解像度の良いデータですと、開くことが出来ず、出力に入ることができません。原寸大で作れないサイズ(556cm以上)、重いデータ等は、1/10サイズ等にして頂き、ご入稿願います。

デザイン制作編

  • 発注前にデザインを見せてもらえますか?

    いいえ。ご発注頂いてからのデザイン作成になります。
    デザイン案ご提示まで1~3営業日程お時間を頂いております。
    (デザイン作業開始後はキャンセル不可となります。作業状況によりましては、キャンセル料がございます。ご了承ください。)

  • デザインの確認方法は?

    「お問い合わせ用チャット欄」よりご確認頂けます。
    ホームページにログインしますと、お客様個人のページ「マイページ」がご利用になれます。
    ご注文後は、「マイページ」にてメール/チャット/イメージの添付が可能になります。
    デザインの確認・修正依頼は、マイページにございます「お問い合わせ用チャット欄」にて可能です。

  • 修正は何回でもしてくれるの?

    いいえ。修正は3回まで無料です。その後は有料となります。
    出来る限り、3回以内にてデザイン確定できますよう、お客様も出来上がりのイメージを検討された状態でご発注ください。

  • デザイン依頼したAIデータは頂けますか?

    いいえ。作成しましたAIデータに関しましては、お渡しすることは致しかねますのでご了承ください。
    尚、JPG等、画像データに関しましては、ご希望がございましたらご支給することが可能ですので、お問い合わせください。

  • 以前弊社で作成したデザインで同じ物を注文したいのですが、デザインは残ってますか?どう注文すればいいですか?

    弊社にてデザインさせて頂きました物は、こちらに約2年間分は保管しております。
    以前ご注文頂きましたご注文番号をお申し付け頂き、ご注文ください。(注文時は文字だけ【無料】から注文ください。)
    ※デザイン料金は同じ物、同じサイズであれば無料ですが、一部修正やサイズの変更などで修正が必要な場合は、再度修正料金がかかりますので、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 写真の切り抜きなどオプションの値段は?

    ご希望される内容により作業料が異なります。
    お見積もりやお問い合わせからご質問頂けましたら、ご返信させて頂きます。

  • イラストや似顔絵は作成してもらえますか?

    お受けしておりません。ご了承ください。

  • デザイン案がうまくまとまりません。おまかせしてもいいですか?

    基本的にはご指示に基づいて作製を致します。
    イメージがまとまらない場合は、その旨ご相談ください。チャット欄やお電話にてサポートさせて頂きます。

  • いくつデザイン案を作成してもらえますか?

    1つのご注文につきご指示に基づいて基本的に1案を作成致します。
    背景色や書体の違うものなどは思案の際にご提示させて頂きますが、まったく異なるデザイン案作成ご希望の場合はデザイン費がご希望案数分追加されます。

納期/発送について

  • 頼んでから届くまで何日掛かりますか?

    たとえば「3営業日」を頂いております商品の場合、デザイン決定/決済の翌営業日から3営業日後の深夜に東京から出荷という形になります。
    ※弊社がお約束できるのは「出荷日まで」となります。ご了承ください。

  • 配送状況を知りたいのですが、どこで確認すればいいですか?

    マイページで佐川急便の「お問い合わせ番号」が確認できます。
    そちらのお問い合わせ番号に基づき最寄の佐川急便営業所へお問い合わせください。

  • 大至急必要なんです!早く作ってもらえませんか!?

    まずはご連絡ください!検討致します。
    「通常納期より早く商品が必要!」というお客様は、一度ご連絡くださいませ。
    ※優先出力料として追加料金が発生する場合がございます。尚、当日配送は不可となります。

  • 「出荷予定日○月▲日」なのに、商品がまだ届かない!

    「出荷日」となりますので「お届け日」ではございません。ご注意ください!
    出荷後のお届け日や時間の確認などお届けに関する詳細は「お問い合わせ番号」に基づき最寄の佐川急便営業店へお問い合わせください。

    配送につきましては、運送会社様のスケジュール通りのお届けとなります。

    商品到着日の目安のため、交通状況・天候の影響等や、離島・山間部・郡部など一部例外の地域は、到着予定日にお届け出来ない場合がございますのでご了承ください。

  • 発送者の名前を変更できますか?

    はい。「発送代行サービス」をご利用ください。
    ご注文のステップの中に、「発送代行」を選択頂ける☑がございます。
    ※代金引換でのお支払は選択ができません。

  • 受け取れる時間帯が決まってるんですけど・・・時間指定できますか?

    はい。ご注文時に、ご希望の時間帯をご指定ください。
    尚、納期の要望がおありの場合は、事前にチャット欄にてご連絡ください。ご相談させて頂きます。
    sagawa

  • 発送業者の指定はできますか?

    いいえ。弊社では佐川急便の利用のみとなっており、ご指定は承れません。

  • 配送先を変更したいんですけど・・・

    出力前にご連絡ください!出力後だと変更できない場合がございます。
    弊社の配送都合上、配送先の変更が難しい場合がございます。変更の場合は出荷予定日の2営業日後前までにご連絡ください。
    ※尚、出荷後の住所変更は、+1日お届けまでにお時間を要します。予めご了承ください。

  • 商品が届かないのですが、どうしたらいいのですか?

    まずはご連絡ください!確認致します。
    何かの手違いによるミスだと考えられますので、ご面倒ですがお電話で問い合わせをお願いいたします。
    至急対応させて頂きます。

  • 佐川急便のお問い合わせ番号で、検索ができないのですが・・・

    申し訳ございません。関東圏以外は、出荷後の翌々日より検索が可能となります。
    それ以前は出荷後でも「受け取っておりません」「データがありません」「お問い合わせください」のいずれかの表記となりますので予めご了承ください。

  • 別々に注文した商品同士の同梱は可能ですか?

    別々にご注文いただいた商品は基本別配送とさせていただいております。
    同梱包ご希望の場合は、買い物カゴに購入したい全てのアイテムを入れてから、次の段階へ進んでください。
    (注文番号1つに全てのアイテムを入れる必要があります。)

    尚、ご注文完了後の別番号同士の同梱包をご希望の場合は、チャット欄よりご連絡願います。同箇所への配送の場合、送料・手数料等おまとめさせて頂きます。
    (異なる素材をご注文の場合は、納期の遅い方に合わせさせて頂きます。)

お支払い/請求書/領収書について

  • 請求書が無いと入金できません!

    ご連絡ください。PDF形式にて送付差し上げます。
    弊社では、基本的に紙面での書類発行を行なっておりません。ご注文完了後に「お問い合わせ用チャット欄」にて送付差し上げます。

  • 領収書を送ってほしいです。

    商品お受け取り後、マイページより印刷が可能です。
    マイページの「ご注文リスト」より、受取完了手続き後に印刷が可能です。その他、領収書に関しましてご要望がございましたら、別途ご連絡ください。

  • 後払い/締め払い/請求書払いは可能ですか?

    いいえ。先払いのみの受付となります。
    現在、弊社で「後払い/ 締め払い/請求書払い」による決済は行なっておりません。

  • ポイントで払うとお得なんですか?

    はい。ポイント購入→ボーナスポイントを差し上げます。
    1万円からポイントの購入が可能です。お支払い価格が高額な場合は是非ポイントにてお支払いください!

  • ATM決済ってなんですか?

    全国主要金融機関のATMでお支払い可能です。ご注文完了後に表示される「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」を入力する方式で
    口座番号や金額入力ミスの心配がありません。また、ほぼリアルタイムで入金の確認が可能です。ATM決済(ペイジェント決済代行サービス)をご利用の際は、ペイジェントとの契約が必要になります。
    また、初期費用・決済代行手数料が発生致します。
    ※ATM決済は銀行振込(一般的なATM機械振り込み)とは異なります。ご注意願います。
    詳しくはこちら → 利用案内 / 決済方法について

ご注文について

  • どの素材が良いのかよく分かりません!

    ご使用用途をお伝えください。適した素材をご提案致します。
    屋内/屋外、上から吊るす、壁に貼る、タペストリーにする・・・etc、用途により最適な素材をご案内致します。
    迷ったら、まずご連絡ください。

  • 一番安く作れる素材はどれですか?

    屋内向け-トロマット(布)です。
    屋内/短期屋外用のポリエステル系布地になります。

  • 実際の素材が見たい!サンプルがほしいです。

    ホームページより、サンプルの請求ができます。
    メール便にて配送致します。お気軽にご請求ください。ヤマト運輸のクロネコメール便にて発送いたします。
    お手元に届くまで3~6日程度かかる場合がございます。予めご了承願います。

  • 屋内用と屋外用・・・違いはなんですか?

    印刷方法/インクの違いです。「屋内用」は水に注意!
    屋内用→水性インク/屋外用→溶剤(油性)インク、または昇華プリントでの印刷となります。

  • 不燃、防炎の商品は取り扱ってますか?

    いいえ。申し訳ございませんが、弊社にては不燃、防炎の商品の取り扱いはございません。
    また、後加工での防炎処理なども承っておりませんのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。

  • どれくらいの期間もつものなのでしょうか?

    素材によって耐久期間は異なります。
    また、使用環境に大きく左右されるため、一概に○ヶ月持ちますということは言いにくいのですが、大体の試用期間の目安を素材ページごとに記載しておりますので、ご参考にして頂ければと思います。

のぼりについて

  • のぼりのスタンドは販売していますか?

    スタンドのみのご用意はございません。
    セットでのご購入は可能ですので「オリジナルのぼり+スタンドセット」にてお買い求め願います。

  • のぼり旗が雨が降ったら染みのように滲みましたがもう使えませんか?

    ダイレクト昇華印刷で作成しているため、少量の雨等の場合は、表面のインクが流れだし滲んだように見える場合がございます。
    一度全体を濡らす等して、表面のインクを洗い流して頂ければ元通りになります。ただ、洗って頂いた後も滲みが残る場合は、製品不良の可能性がございますので早急に弊社までご連絡ください。

  • どれくらいの期間もつものなのでしょうか?

    使用環境(例えば車の通りが激しいかどうか、風雨によくさらされているかどうか等)に大きく左右されるため、一概に○ヶ月持ちますということは言いにくいのですが、弊社ではオリジナルのぼりの場合、出しっ放しの状態で概ね3ヶ月くらいと考えています(ただ、1週間で破れてしまったというケースも数度報告を受けております)。
    のぼりの劣化には、生地と色の2つの劣化が考えられます。時間が経つにつれて、生地は傷み、色も段々と落ちていきます。この速度が、使用環境によって大きく左右されます。屋外に出しっ放しの場合と、日中は出して夜はしまうというだけでも、耐久年数は大きく変わります。
    弊社では、のぼりは消耗品と考えておりますので、傷みましたらその都度取り替えていただくことをお勧めしています

  • のぼりの納品の際の梱包はどうなっていますか?

    1枚ずつ、透明のビニール袋にお入れし、最終梱包もビニール製の袋に入れ、発送いたします。
    枚数が多い場合には箱梱包させて頂いております。

横断幕の設置/保管について

  • どうやって設置したらいいか分からない・・・

    設置場所により、適した設置方法がございます。ご相談ください。
    屋内/屋外、上から吊るす、柵につける、壁に貼る、タペストリーにする・・・etc、設置の際にご使用になられるスタンド/小物等、ホームページにてご案内致しております。

  • どれくらいの期間使用できますか?

    設置環境により、使用期間が大きく変わります。
    厳しい環境での設置になりますと、色褪せ/素材の損傷が早く進みます。また、風の強い場所での設置は破損の原因となりますのでお勧め致しません。(ホームページにて、素材別に目安の使用期間をご案内しております。ご参照ください。)

  • 保管の仕方が分かりません。折っても大丈夫?

    丸めて保管ください。折り目がついてしまう素材もございます。
    基本的には、軽く丸めた後にビニール袋等に入れて保管ください。日光/湿気のない場所に保管頂けますと、より長持ち致します。
    (日光/湿気の多い場所で長時間の保存した場合、色移りなどが発生する可能性がございます。)

    屋外用トロマット/屋外用厚手トロマット/ポンジに関しましては、持ち運ぶ際は、折って頂いても比較的折り目が付きにくい素材となります。折り目が付いた場合でも、あて布をしてアイロンを掛けて頂ければ大丈夫です。

  • 設置の際の注意点を教えてください。

    1番の敵は「風」!できるかぎり風のない場所に設置してください。
    強風に煽られますと、横断幕が破れてしまいます。風を避けて設置ください。風の強い日には一時的に横断幕を取り外す事をお勧め致します。
    ※強風/台風など、非常時の破損に付きましては、弊社では保障出来かねます。

  • 商品の取り扱いについて。

    商品紹介の各部分にそれぞれの生地の特徴を記載させていただいておりますので、詳細はそちらのページにてご確認くださいませ。

  • 弊社にて設置などのサービスはありますか?

    いいえ。申し訳ございませんが、設置などのサービスは行っておりません。

キャンセル/返品交換について

  • 注文後にキャンセルや変更はできますか?

    ご注文確定後のキャンセルはお受けできません。
    (ご注文確定とは、完全データ入稿はデータ確定後、デザインプランはデザイン確定後、を意味します。)



    ※尚、キャンセル料が発生する段階でのキャンセルの場合は、キャンセル料をお支払い頂いた後、手続きを行わせて頂きます。

  • 思った物と違ったのですが、返品交換できますか?

    大変申し訳ございません。不良品以外の返品・交換はお受けできませんのでご了承ください。
    不良品の対応は、商品到着後14日以内とさせていただきます。当社が不良品と判断した場合は、返品送料につきましては、当社で負担させていただきます。

営業時間/入稿受付時間について

  • 電話して質問したいのですが、何時までですか?

    午前9時~午後12時、午後1時30分~午後6時までです。
    上記の時間外はお電話に出ることができません。ご了承ください。

    こちらが通話中の場合、電話が繋がりにくい場合がございます。その場合は、「ご注文別チャット」もしくは「お問い合わせ」にてご連絡頂ければ、折り返しこちらからご連絡させて頂きます。
    ※午前10時、午後1時30分は特に混み合います。予めご了承くださいませ。

  • 夜しか時間がない・・・夜でも注文/入稿できますか?

    はい。ご注文/ご入稿は24時間お受付致します。
    午後5時を過ぎますと「翌営業日扱い」になります。
    (「トロマット-当日深夜発送」は午前11時まで、「トロマット-1営業日後発送」は午後3時まで。)納期をお急ぎの方はご注意下さい。

  • 土日祝祭日も電話できますか?

    いいえ。土日祝祭日は休業日となっております。
    お電話は平日にお願い致します。

その他

  • 「のれん」は作れますか?

    専門的ではございませんが、のれんのように仕上げることができる素材もございます。
    1枚の素材にスリット(カット/ヒートカット)をいれ、上部に袋加工orチチ加工をすることで、のれん風に仕上げることが可能です。

  • 縦横ともに表に載っていない、大きな横断幕が作りたい!

    幕を繋ぎ合わせて、大きな横断幕を作ることも可能です。
    1枚モノで出力できるサイズには限界がございます。2枚出力して繋ぎ合わせれば、規格外の大きな横断幕も製作可能です。(別途追加料金が発生致します。)まずはお見積りフォームよりお問い合わせください。
    大型横断幕(屋内/短期野外用) :http://www.makumaku.jp/User/UserGoods/Intro/IB-BIG
    大型横断幕(屋外):http://www.makumaku.jp/User/UserGoods/Intro/OB-BIG

  • ハトメの数お任せとは?

    ご指定を「お任せ」にして頂きますと、弊社ハトメ付けの基準にて、屋内用=4辺に90cm間隔 / 屋外用=4辺に60cm間隔にて付けさせていただきます。

  • ハトメは多いほどいいの?

    こちらは、多ければ多いほど重さが増すため、布に掛かる負担は大きくなります。
    波をうち、しわになる可能性がございますので、適度につけることをお勧めいたします。また、80個以上は料金が発生致します。