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よくあるご質問

Qご注文について

  • 会員登録は必要ですか?

    MAKUMAKUでは、より良いサービスをご提供できるよう「会員登録制」を取っております。
    登録費用は一切かかりません。安心してご利用ください。
    会員登録をしていただいてからご注文お願い申し上げます。
    尚、別途SNSログインも対応しております。必要に応じてご活用くださいませ。(Yahoo/Google/Facebook/Twitter)

  • 会員登録情報を変更したいです。

    ログイン後、マイページ>会員情報管理から修正が可能です。(※ログインIDは修正できかねますのでご了承ください。)
    変更する項目に新しい情報を入力後、修正完了ボタンを押してください。(赤い*部分は必須項目となります。)

  • 注文の仕方が分かりません。

    「ご利用案内」で注文の流れをチェック!
    ホームページにございます「ご利用案内」にて、簡単なご注文の流れをご紹介しております。
    もし、分からない事がございましたらお電話にてご案内致します。
    お電話にてご案内 → 電話番号:050-8882-5300

  • 電話がつながりません。どのように連絡すればいいですか?

    大変申し訳ございません。少人数体制のため、お電話が混み合っている場合ガイダンスが流れております。
    お急ぎのお客様は、MAKUMAKUホームページにログイン後、マイページにございます。
    「お問い合わせ」もしくは「ご注文別チャット」にてご連絡ください。
    非会員のお客様は、再度お電話いただくか、MAKUMAKUメールアドレスへご質問内容をお送りくださいませ。
    MAKUMAKUメールアドレス: makumaku@makumaku.jp

  • パソコンがよく分からない。FAXで注文できますか?

    大変申し訳ございません。ホームページ上からのご注文のみとなります。
    大変お手数ですが、ホームページより会員登録の上、ご注文をお願いいたします。
    操作方法でお困りの場合、お電話にてご案内をさせていただきます。
    ※デザイン案(ラフイメージ)の送付はFAXでも受け付けております。

  • 現在注文をしていますが、進行状況が分かりません。

    MAKUMAKUホームページにログイン後、マイページから「ご注文リスト」をご覧くださいませ。
    (非会員のお客様もご注文時にご入力いただきましたメールアドレス・パスワードでログインが必要でございます。)

  • パスワードを忘れてしまった場合どうしたらいいですか?

    ログインページで【 パスワードをお忘れの方 】をクリックし、Eメールアドレスをご入力ください。
    ご入力いただきましたEメールアドレスに【新しいパスワードを設定】メールをお送りいたしますので、
    ご確認後新しいパスワードを設定してください。

  • 登録のEメールアドレスを忘れた場合どうしたらいいですか?

    弊社にてお調べいたしますので、お客様サポート(電話番号:050-8882-5300)までご連絡ください。

  • 受付完了日とはいつのことですか?

    受付日とは、決済が完了し、データやデザインの確定が完了した日のことをいいます。
    タイミングによっては翌営業日扱いとなる場合もございます。
    「注文した日」や「データを入稿した日」ではございませんのでご注意ください。
    尚、土日祝日は営業日カウントに含まれません。

  • 1枚からでも制作はできますか?

    はい。1枚から制作可能です。
    サイズ/素材を問わず、MAKUMAKUでは1枚より製作を承ります。また、*一定枚数から「まとめ買い割引」が適用されます。
    *同一の商品をご注文の場合に限ります。ご注文総枚数ではございません。
    デザインやサイズが違う場合はおまとめ割引の適用外となります。

  • 価格表にあるサイズしか作れませんか?

    いいえ、ホームページに掲載されている価格表は目安となります。制作可能なサイズ内で1センチ単位でご注文頂けます。
    ご注文の際にはお客様のご希望のサイズをご注文フォームに直接ご入力頂ますようお願い申し上げます。
    ご注文フォームにサイズを直接ご入力いただきますとご料金も合わせて確認することが可能です。ご参考ください。
    *ミリ単位での裁断は誤差が出る可能性があるためお受けできませんことご了承くださいませ。

  • スタンドのみの購入も可能ですか?

    スタンドのみ/1個からのご注文も可能です。数が多い場合(10個~)、在庫により納期が前後する場合がございます。
    納期に余裕を持ってご注文ください。

  • 横断幕を作ってみたいけど、デザインができません。

    弊社デザイナーがお客様のご希望に沿ったデザインを提案致します。
    ※デザインによりデザイン料が異なります。 
    詳しくはこちら→デザイン注文

  • 後加工とは何ですか?

    実際どう設置されるかによって、お勧めの後加工は変わってまいります。
    基本的にはハトメ加工(生地に穴を開け、金具を付ける。そのハトメ部分で吊り下げて設置。)
    詳しくはこちら → 加工案内
    また、生地やサイズによっては後加工のお勧めも変わってまいります、ご不明な場合は、お問い合わせよりご質問ください。

  • 注文後にサイズ変更、枚数変更をしたい場合はどうしたらいいですか?

    制作が開始したすべてのご注文におきましては変更ができません。
    制作開始前の場合、決済方法が銀行振込、代引き決済を選択されているご注文に限り弊社にて変更が可能です。
    コンビニ決済、ATM決済、クレジット決済、銀行ネット決済、請求書掛け払いを選択された場合はご注文内容の変更はできません。
    変更がある場合はキャンセルして改めてご注文が必要となります。

  • 過去に注文したものと同じものを注文したいです。再注文フォームはありますか?

    再注文フォームはございませんので、再度ご注文が必要となります。その際過去のご注文番号を要望欄に記載をお願いいたします。
    尚、過去のデータ、またはデザインの保管は一定期間となります。
    お時間が経過したご注文分につきましては、一度弊社までお問い合わせください。

  • スマートフォンからでも注文はできますか?

    スマートフォンからでもご利用いただけます。PC表示・スマートフォン表示に切り替えてご利用ください。

Qデータ入稿/デザイン制作について

データ入稿編

  • 入稿の仕方が分かりません。どこから入稿したらいいですか?

    商品ページを下にスクロールしていくと、「ご注文はここから」の「注文形式」、「完全データ入稿注文」というところで、
    「データ入稿注文をする」を選択すると「ファイル選択」というボタンが現れますので、そこからアップロードしてください。

  • ワード/パワーポイント/エクセルでつくったファイルで入稿できますか?

    弊社ではイラストレーター、またはフォトショップという専用ソフトで製作したデータのみの入稿となっております。
    オフィス系アプリでつくったデータは、完全データとしての入稿は不可となります。
    専用のソフトがない場合は、デザインプランとしてご注文ください。
    デザイン原案としてファイルを添付していただければ、そのデザイン原案を元に、弊社にてデザインを作成いたします。

  • 圧縮ファイルで入稿できますか?

    圧縮ファイルでは入稿できません。圧縮されていない状態でご入稿ください。
    確認用のJPGファイル等は、ご注文完了後「ご注文別チャット」にて添付してください。

  • データが重くて入稿できません。

    データが1GBを超える場合は、外部ストレージなどを利用してご入稿いただけます。
    データ便 → https://www.datadeliver.net/
    GigaFile便 → http://gigafile.nu/
    送る方法がわからない場合はご連絡ください。入稿方法をご案内いたします。

  • 間違ったデータを送ってしまいました。どうしたらいいですか?

    マイページにある「お問い合わせ用チャット欄」に再入稿要請の旨をご記入ください。
    こちらで再入稿ボタンを表示いたします。 (軽いデータの場合「お問い合わせ用チャット欄」に添付いただくことも可能です)
    ただし、出力準備に入ってしまった段階でのご変更はできかねますのでご注意くださいませ。
    また、ご注文時のデータが出力用データではない「仮データ」の場合、ご注文完了後、「お問い合わせ用チャット欄」にて
    「本データは別途お送りいたします」等、必ずご連絡願います。

  • 製作開始後にデータを変更したい場合はどうしたらいいですか?

    申し訳ございません。基本的に、出力開始のご連絡を差し上げた後は、データの差し替えはできません。
    まずは、一度ご連絡ください。相談させていただきます。

  • MAKUMAKUからデータ不備の連絡があった場合はどうしたらいいですか?

    ▶そのまま進行を希望 : お客様のご承知の上でそのまま印刷に進行できる問題点の場合、
      マイページにある「ご注文別チャット」にご回答をいただければ、そのまま印刷進行いたします。

    ▶修正をご希望 / データ再入稿 : お客様が修正されたデータをマイページより再入稿してください。

  • 塗り足しやトンボは必要ですか?

    塗り足しもトンボも必要ありませんが、裁断線が分かるように制作してください。
    特に、背景が白色の場合は裁断線が必要となります。
    また、データはできあがりの最終イメージ・原寸サイズで制作ください。
    アートボードのサイズを実際のサイズに合わせてデータ作成することをお勧めします。
    塗り足し・トンボは不要です。

  • 色の設定は、「RGB」/「CMYK」のどちらでも構いませんか?

    必ず「CMYK」で制作・入稿してください。
    印刷物の場合、RGBで作られたデータはCMYKに変換して出力しなければならず、その際に「色の誤差」が生じます。
    入稿前にCMYKでの色味の確認をお願いいたします。

  • 金色/銀色は使えますか?

    使えません。CMYKの近似色、あるいはグラデーションでの表現となります。
    インクジェットプリントが基本になるため、いわゆる「箔押し」表現は不可となります。

  • 色数によって価格は変わりますか?

    変わりません。弊社は全てフルカラーでのお値段となっております。

  • 写真の解像度はどのくらい必要ですか?

    原寸大で「150dpi」を目安に制作ください。
    「解像度の低い画像しかない」というお客様は、ディスプレイ上で「原寸大100%表示」をし、
    実際に出力された時のイメージをご確認の上、ご注文ください。
    なお、多数の効果が使われていたり、あまりに解像度の高いデータであったりする場合、
    開くことができず、出力に入ることができません。
    大きすぎるデータは解像度を下げていただき、複雑な効果が使われている場合はラスタライズしてご入稿ください。

デザイン制作編

Q納期/発送について

  • 注文をしてから届くまで何日かかりますか?

    「4営業日」を頂いております商品の場合、データに問題なく(またはデザイン決定)
    決済の翌営業日から4営業日後に海外の工場より出荷となります。
    ※弊社がお約束ができるのは「出荷日まで」となります。ご了承ください。

    尚、通常は海外工場から日本(東京)に商品を送っておりましたが、現在、新型コロナウイルス感染症の影響により航空便/船便の減便のため
    航空便は東京、船便は大阪に到着してから国内発送をしております。
    海外工場を出荷後、順調に行って4日~5日ほど配送時間を要しております。
    配送状況により遅延の可能性もございますので予めご了承ください。

  • 送料はどうなりますか?

    地域によって異なります。また、合計金額1万円以上の場合送料は無料です。
    詳しくはこちら→発送

  • 配送状況を知りたいのですが、どこで確認できますか?

    マイページで佐川急便の「お問い合わせ番号」が確認できます。
    そちらのお問い合わせ番号に基づき最寄の佐川急便営業所へお問い合わせください。

  • 通常納期よりも早く商品が欲しいのですが、早く制作してもらうことはできますか?

    まずはご連絡ください!制作可能かどうか検討をさせていただきます。
    尚、あくまでも弊社でお約束ができるのは「出荷日まで」となります。予めご了承ください。

  • 「出荷予定日○月▲日」なのに、商品がまだ届きません。

    マイページに表示されておりますお日にちは「出荷予定日」となります。「お届け日」ではございませんのでご注意ください。
    出荷後のお届け日や時間の確認などお届けに関する詳細は「お問い合わせ番号」に基づき最寄の佐川急便営業店へお問い合わせください。
    配送につきましては、運送会社様のスケジュール通りのお届けとなります。
    商品到着日の目安のため、交通状況・天候の影響等や、離島・山間部・郡部など一部例外の地域は、
    到着予定日にお届け出来ない場合がございますのでご了承ください。

  • 発送者の名前を変更できますか?

    はい。「発送代行サービス」をご利用ください。
    ご注文のステップの中に、「発送代行」を選択頂ける☑がございます。
    ※代金引換でのお支払は選択ができません。

  • 配送時間の指定は可能ですか。

    配送先情報を入力する際、配送希望時間の選択が可能です。但し、到着時間指定は配送会社の都合上、個人様宛のみ可能です。
    ※時間指定は運送会社で提供するサービスであるため、お時間指定をされても運送会社の都合上、前後する場合がございます。
    また一部の地域へのお届けは配送会社及び地理的都合上、到着時間指定ができかねます。あらかじめご了承ください。
    ※納期のご希望がございます場合、必ず事前にチャット欄にてご連絡ください。ご相談させて頂きます。

  • お届け日を指定することはできますか?

    ご注文時に要望欄にご希望を記載いただくか、ご連絡を頂きましたらお届け日のご指定は可能でございます。
    しかしながら、配送状況につきましては確約することが出来ません。
    弊社は出荷までのお約束となりますため、納期に余裕を持ってご注文ください。

  • 発送業者の指定はできますか?

    いいえ。弊社では佐川急便の利用のみとなっており、ご指定は承れません。

  • 配送先を変更することはできますか?

    出力前に必ずご連絡ください。出力後の場合、変更できないこともございます。
    (制作状況により出荷日が予定よりも早まる場合がございます。)
    出荷後は、お荷物が日本に到着した後、直接、佐川急便の営業所へお問い合わせをお願い申し上げます。
    ※尚、出荷後の住所変更は、+1日お届けまでにお時間を要します。予めご了承ください。

  • 商品が届かないのですが、どうしたらいいですか?

    まずはご連絡ください。状況を確認いたします。
    ご面倒ですが「お電話」または、「お問い合わせフォーム」・「メール」よりご連絡をお願いいたします。
    至急対応させて頂きます。

  • 佐川急便のお問い合わせ番号で検索ができません。

    お荷物が日本国内に到着し、運送会社様へ受け渡しが出来た日に、[商品発送]の自動メール配信とマイページにて
    お荷物の送り状番号が確認出来ますが、実際は運送会社様での処理が完了していない場合、
    追跡までにお時間を要することもございますのでご注意下さいませ。
    それ以前は出荷後でも「受け取っておりません」「データがありません」「お問い合わせください」のいずれかの表記となりますので
    予めご了承ください。

  • 別々に注文した商品同士の同梱は可能ですか?

    別々にご注文いただいた商品は基本別配送とさせていただいております。
    同梱包ご希望の場合は、買い物カゴに購入したい全てのアイテムを入れてから、次の段階へ進んでください。
    (注文番号1つに全てのアイテムを入れる必要があります。)

  • 商品を分割して、複数の場所に分けて配達することはできますか?

    恐れ入りますが、分納配送サービスはおこなっておりません。
    分納をご希望の場合はお届け先ごとにご注文を入れていただけますようお願いいたします。

Qお支払い/請求書/領収書について

  • 請求書が無いと入金できません。どうしたらいいですか?

    ご連絡をいただきましたら、ご注文完了後に「メール」または「お問い合わせ用チャット欄」にてPDF形式でお送りいたします。
    弊社では、基本的に紙面での書類発行を行なっておりません。

  • 注文前に見積もりをしてもらうことはできますか?

    はい、見積もりフォームよりお問い合わせください。
    また、書面は必要なく、ご料金のみを確認されたい場合、
    各商品ページにございますご注文フォームに直接ご入力いただき確認することも可能です。

  • 領収書・納品書を送ってほしいです。

    商品お受け取り後、マイページより印刷が可能です。
    マイページの「ご注文リスト」より、受取完了手続き後に印刷が可能です。

  • 決済方法はどのようなものがありますか?

    銀行振込・クレジットカード決済・代金引換など多数ご案内しております。決済方法により手数料がかかります。
    詳しくはこちら→決済方法について

  • コンビニ決済を選択しましたが、払込票用紙はいつ届きますか?

    弊社ではペーパレスで対応しており、払込票用紙はございません。
    マイページの「ご注文リスト」にある赤いボタン「情報発送予定を確認する」を押してください。
    お支払いに必要な払込票番号をご確認いただけます。

  • 請求書掛け払いは可能ですか?

    はい、「請求書掛け払い」でのご決済も選択可能性です。
    請求書掛け払いを利用する場合、株式会社ネットプロテクションズの与信審査を通過していただく必要がございます。
    お支払いのスケジュールにつきましては、変更することが出来ませんのでご注意ください。
    詳しくはこちら→決済方法について

  • ATM決済ってなんですか?

    全国主要金融機関のATMでお支払い可能です。ご注文完了後に表示される「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」を入力する方式で
    口座番号や金額入力ミスの心配がありません。また、ほぼリアルタイムで入金の確認が可能です。
    ※ATM決済は銀行振込(一般的なATM機械振り込み)とは異なります。ご注意願います。
    詳しくはこちら→決済方法について

  • 支払い方法は変更できますか?

    ご注文時にご選択いただいた支払い方法を違う方法に変更されたい場合は、必ずまで弊社までご連絡ください。
    ご注文内容、進行状況(段階)によっては変更できない場合がございます。

Q素材について

  • どの素材が良いのかよく分かりません!

    ご使用用途をお伝えください。
    屋内/屋外、上から吊るす、壁に貼る、タペストリーにする・・・etc、用途により最適な素材をご案内いたします。
    まずは、弊社までご連絡ください。

  • 一番安く作れる素材はどれですか?

    屋内向け-トロマット(布)です。
    屋内/短期屋外用のポリエステル系布地になります。

  • 実際の素材が見たいのですが、サンプルがほしいです。

    ホームページより、無料サンプルの請求ができます。※素材限定※
    メール便にて配送致します。お気軽にご請求ください。ヤマト運輸のクロネコメール便にて発送いたします。
    お手元に届くまで3~6日程度かかる場合がございます。予めご了承願います。
    詳しくはこちら→サンプル請求

  • 屋内用と屋外用の違いはなんですか?

    印刷方法/インクの違いです。「屋内用」は水に注意!
    屋内用→水性インク/屋外用→溶剤(油性)インク、または昇華プリントでの印刷となります。

  • 不燃、防炎の商品は取り扱ってますか?

    いいえ。申し訳ございませんが、弊社にて不燃、防炎の商品の取り扱いはございません。
    また、後加工での防炎処理なども承っておりませんのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。

  • どれくらいの期間もつものなのでしょうか?

    素材によって耐久期間は異なります。
    また、使用環境に大きく左右されるため、一概に○ヶ月持ちますということは言いにくいのですが、
    大体の試用期間の目安を素材ページごとに記載しておりますので、ぜひご参考ください。

  • 「のれん」は作れますか?

    専門的ではございませんが、のれんのように仕上げることができる素材もございます。
    1枚の素材にスリット(カット/ヒートカット)をいれ、上部に袋加工orチチ加工をすることで、のれん風に仕上げることが可能です。
    ※データ作成の際には必ずチチ加工の有無/数と、スリットの位置/長さを表示ください。

  • 縦横ともに表に載っていない、大きな横断幕が作りたいです。

    幕を繋ぎ合わせて、大きな横断幕を作ることも可能です。
    1枚モノで出力できるサイズには限界がございます。2枚以上出力して繋ぎ合わせれば、規格外の大きな横断幕も製作可能です。
    まずはお見積りフォームよりお問い合わせください。
    詳しくはこちら→大型横断幕(屋内/短期野外用)
    詳しくはこちら→大型横断幕(屋外)

  • ハトメの数の「おまかせ」とはなんですか?

    ご指定を「おまかせ」にして頂きますと、弊社ハトメ付けの基準にて、
    屋内用=4辺に90cm間隔 / 屋外用=4辺に60cm間隔にて付けさせていただきます。

  • ハトメは多いほどいいのでしょうか?

    多ければ多いほど重さが増すため、布に掛かる負担は大きくなります。
    波をうち、しわになる可能性がございますので、適度につけることをお勧めいたします。
    ※30cm以下のピッチで加工される場合、別途ご料金が発生いたします。

Qのぼりについて

  • のぼりのスタンドは販売していますか?

    「のぼりスタンド(注水台付き)」のみで販売をしております。
    尚、注水台を除くパイプのみの販売は行っておりませんのでご了承ください。

  • のぼり旗が雨が降ったら染みのように滲みましたがもう使えませんか?

    ダイレクト昇華印刷で作成しているため、少量の雨等の場合は、表面のインクが流れだし滲んだように見える場合がございます。
    一度全体を濡らす等して、表面のインクを洗い流して頂ければ元通りになります。ただ、洗って頂いた後も滲みが残る場合は、
    製品不良の可能性がございますので早急に弊社までご連絡ください。

  • どれくらいの期間もつものなのでしょうか?

    使用環境(例えば車の通りが激しいかどうか、風雨によくさらされているかどうか等)に大きく左右されるため、
    一概に○ヶ月持ちますということは言いにくいのですが、弊社ではオリジナルのぼりの場合、
    出しっ放しの状態で概ね3ヶ月くらいと考えています。(ただ、1週間で破れてしまったというケースも数度報告を受けております)
    のぼりの劣化には、生地と色の2つの劣化が考えられます。時間が経つにつれて、生地は傷み、色も段々と落ちていきます。
    この速度が、使用環境によって大きく左右されます。屋外に出しっ放しの場合と、日中は出して夜はしまうというだけでも、
    耐久年数は大きく変わります。弊社では、のぼりは消耗品と考えておりますので、傷みましたらその都度取り替えていただくことを
    お勧めしています。

  • のぼりの納品の際の梱包はどうなっていますか?

    1枚ずつ、透明のビニール袋にお入れし、最終梱包もビニール製の袋に入れ、発送いたします。
    枚数が多い場合には箱梱包させて頂いております。

  • オリジナルのぼり旗にないサイズでのぼり旗を作りたいです。

    オリジナルのぼり旗でご案内しているサイズ以外の場合、ポンジ素材のページにてご注文を入れていただく流れとなります。
    後加工を『ミシン縫製 + チチ(のぼり)加工 』選択の上、ご注文をお願いいたします。

Q横断幕の設置/保管について

  • どうやって設置したらいいか分かりません。

    設置場所により、適した設置方法がございます。ご相談ください。
    屋内/屋外、上から吊るす、柵につける、壁に貼る、タペストリーにする・・・etc
    「制作事例」でご案内しております実際のお客様のお写真もご参考ください。

  • どれくらいの期間使用できますか?

    設置環境により、使用期間が大きく変わります。
    厳しい環境での設置になりますと、色褪せ/素材の損傷が早く進みます。
    また、風の強い場所での設置は破損の原因となりますのでお勧め致しません。
    (ホームページにて、素材別に目安の使用期間をご案内しております。ご参照ください。)

  • 保管の仕方が分かりません。折っても大丈夫ですか?

    丸めて保管ください。折り目がついてしまう素材もございます。
    基本的には、軽く丸めた後にビニール袋等に入れて保管ください。日光/湿気のない場所に保管頂けますと、より長持ち致します。
    (日光/湿気の多い場所で長時間の保存した場合、色移りなどが発生する可能性がございます。)

    屋外用トロマット/屋外用厚手トロマット/ポンジに関しましては、持ち運ぶ際は、
    折って頂いても比較的折り目が付きにくい素材となります。折り目が付いた場合でも、
    あて布をしてアイロンを掛けて頂ければ大丈夫です。

  • 設置の際の注意点を教えてください。

    番の敵は「風」!できるかぎり風のない場所に設置してください。
    強風に煽られますと、横断幕が破れてしまいます。風を避けて設置ください。
    風の強い日には一時的に横断幕を取り外す事をお勧め致します。
    ※強風/台風など、非常時の破損に付きましては、弊社では保障出来かねます。

  • 商品の取り扱いについて。

    商品紹介の各部分にそれぞれの生地の特徴を記載させていただいておりますので、詳細はそちらのページにてご確認ください。

  • 弊社にて設置などのサービスはありますか?

    いいえ。大変申し訳ございませんが、設置などのサービスは行っておりません。

Qキャンセル/返品交換について

  • 注文後にキャンセルや変更はできますか?

    制作開始後のキャンセルはお受けできません。
    進行状況を確認させていただきますので、ご連絡くださいますようお願いいたします。



    ※尚、キャンセル料が発生する段階でのキャンセルの場合は、キャンセル料をお支払い頂いた後、手続きを行わせて頂きます。

  • 思った物と違ったのですが、返品交換できますか?

    大変申し訳ございません。不良品以外の返品・交換はお受けできませんのでご了承ください。
    不良品の対応は、商品到着後14日以内とさせていただきます。当社が不良品と判断した場合は、
    返品送料につきましては、当社で負担させていただきます。

  • 入金後にキャンセルをした場合、支払い金額はどうなりますか?

    クレジットカード決済の場合は支払い取り消しとなりますので、再度ご注文を入れてください。
    (取り消しのタイミングによっては翌月相殺となることもございます) 銀行振込/コンビニ決済/ATM決済/銀行ネット決済の場合、
    ポイントにて返還となります。再度ご注文の際にポイントをご使用ください。
    また、口座返金をご希望の場合は、ご指定口座名、口座番号、口座名義人をご享受願います。
    尚、その際に発生する返金手数料はお客様負担となります。あらかじめご了承願います。 
    ※キャンセル料が発生しない段階の場合になります。

Q営業時間/入稿受付時間について

  • 電話して質問したいのですが、何時までですか?

    午前10時~午後12時、午後1時30分~午後5時までです。
    上記の時間外はお電話に出ることができません。ご了承ください。

    こちらが通話中の場合、電話が繋がりにくい場合がございます。
    その場合は、「ご注文別チャット」もしくは「お問い合わせ」にてご連絡頂ければ、折り返しこちらからご連絡させて頂きます。
    ※午前10時、午後1時30分は特に混み合います。予めご了承くださいませ。

  • 夜しか時間がないのですが、夜でも注文/入稿できますか?

    はい。ご注文/ご入稿は24時間お受付致します。
    受付(データに問題なく(またはデザイン確定)/ご決済が完了してる場合)が午後5時を過ぎますと「翌営業日扱い」になります。

  • 土日祝祭日も電話できますか?

    いいえ。土日祝祭日は休業日となっております。
    お電話は平日にお願い致します。

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