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【飲食店のぼり旗の選び方】お客様を呼び込むのぼり旗を作ろう!

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【飲食店のぼり旗の選び方】お客様を呼び込むのぼり旗を作ろう!

「飲食店ののぼり旗って、どうやって選べばよいの?」
飲食店ののぼり旗を選ぶコツは、飲食店のターゲットにアピールできるポイントを押さえることです。本記事では、飲食店ののぼり旗の効果を引き出すデザインや選び方を解説します。



飲食店ののぼり旗に宣伝効果はあるの?


SNS時代にのぼり旗は宣伝効果があるのか疑問に思う人もいるでしょう。
のぼり旗の効果として、以下が挙げられます。

お店の存在をアピールできる


立地条件が良くない飲食店でものぼり旗を立てることで、お店の宣伝ができます。
のぼり旗が来店のきっかけになったり、のぼり旗が目印になってお客様が道に迷わず来店できるといった効果もあるでしょう。

お店の特徴をアピールできる


お店に入る前にのぼり旗を見て、お店の特徴やメニュー、値段が分かれば、来店のきっかけにつながります。「テイクアウトOK」「お代わり無料」など、お店の強みや店内に入らないと分からないことをアピールしましょう。

飲食店向けのぼり旗の選び方


飲食店向けののぼり旗には多くの種類があるため、選び方に悩む人もいるでしょう。基本的なのぼり旗の選び方を解説します。

のぼり旗のサイズ


のぼり旗のサイズは設置する場所ごとに、適切なサイズを選びましょう。

店頭に設置するのぼり旗には、定番サイズ(60cm×180cm)がおすすめです。一般的に使われるサイズで、目に留まりやすく、集客効果を期待できます。

設置場所の高さに制限がある場合には、定番サイズより少し短いショートサイズ(60cm×160cm)も選ばれています。狭い通路や屋内に設置するなら、スリムサイズ(45cm×180cm)だと圧迫感がありません。

のぼり旗の本数と設置


のぼり旗の本数は3本程度を等間隔で並べると目を引きやすいです。デザインを揃え、統一感を出して設置するとよいでしょう。

のぼり旗を立てる際は、目線をキャッチして目立つような工夫が必要です。

不当な表示に注意


のぼり旗には、景品表示法に抵触する表現が使われている場合があります。
消費者庁より措置命令が発せられることもあるため注意が必要です。
不当表示に当たる文言には、以下のような例が挙げられます。

・絶対に~
・世界初の
・世界一の
・当店だけの
・今だけ◯%引き!(普段からその価格で販売している)

基本的に、「絶対に」と言い切ることは不当表示に該当します。
また、「世界初」「当店だけ」という文言は、客観的なデータによる裏付けがある場合以外は使用できません。無意識に使っていると思わぬトラブルになることもあるため、十分に注意しましょう。

飲食店向けオリジナルのぼり旗の選び方


既製ののぼり旗は比較的安価で手に入りますが、オリジナルののぼり旗で他店と差別化するのもおすすめです。お店の個性を引き出し、お客様を呼び込みましょう。

ターゲット層


のぼり旗を作成するときは、お店のターゲット層に合わせデザインにすることが大切です。例えば、ファミリー向けのお店の場合には、親しみを感じる色やデザインを取り入れます。

赤や黄色の色味を入れると、明るい印象になるだけでなく目立たたせることもできるため、おすすめです。実際に、刺激や食欲を生み出す赤と幸せと親愛をイメージさせる黄色の組み合わせはよく使われています。

ただし、赤と黄色は多用すると安っぽく見えることもあるため注意が必要です。

目を引く色と短いフレーズ


のぼり旗の目を引くおすすめの配色は、遠目でも目につきやすい「赤と黒」「黒と白」「黒と黄色」の組み合わせです。

目立つことを意識するあまり、カラフルになりすぎないよう気を付けましょう。色が多すぎると文字が見づらくなります。見やすさや色のバランスを考えると、3色以内で抑えるのがおすすめです。

文章は短くし、60pt以上の大きさの文字を使いましょう。伝えたい内容を絞ることが大切です。お店のロゴはより目立つように、のぼり旗の上に設置します。

のぼり旗は、分かりやすさを重視しつつ、お店の雰囲気に合わせることが重要です。

フォントはお店のコンセプトに合わせる


のぼり旗に使用する文字は、文字の雰囲気を考慮し、お店のコンセプトに合うフォントを選びましょう。

太くて力強い筆文字は、居酒屋やラーメン屋などとマッチしやすいです。丸ゴシック体は、果物など親しみやすさを出したいときにおすすめです。他にも手描きフォントや飾り文字など、使用するフォントによってのぼり旗の雰囲気も大きく変わるため、どのようなイメージののぼり旗にしたいかを考えて選ぶようにしましょう。

季節に合った配色


のぼり旗の配色は、季節を考えて選ぶのがポイントです。
かき氷やアイスクリームなど、暑い夏に使用するのぼり旗では寒色系を使用すると、涼し気な仕上がりになります。おでんなど寒い冬に食べるものなら、暖色系を使用すれば温かみのあるのぼり旗になります。

写真やイラストがあれば商品をイメージしやすくなるため、集客効果を期待できるでしょう。

のぼり旗で、飲食店の売上アップにつなげましょう


のぼり旗は伝えたい内容を絞り込み、ポイントを決めることが大切です。
パッと見て目を引くのぼり旗にするためには、配色とキャッチコピーのバランスも考える必要があります。

飲食店ののぼり旗は通りすがりで見ることが多いため、色のイメージは集客効果を左右する重要な要素です。
伝えたい内容やターゲットに合わせた色でのぼり旗を作成しましょう。


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